« googleで検索すると・・・ | トップページ | googleで検索すると・・・(2) »

開始前夜です

いよいよ、明日からプレオープンが始まります。マニュアルなんかも読めるようになったので読んでみると、銀行金利の欄が「月0.5%」と書かれています。そんなに低かったっけ?と思いましたが、cβの資料を読み返してみると変化していないようです。

しかし、大航海時代onlineでこの「金利」、管理者側にとってかなり強力な要素になると思います。現実の経済でも金利でマネーサプライを調整しています。今回、プレオープンに向けて行われたシステム改訂に「アイテムの消耗」ってのがあります。これによって、ゲーム内の経済は以下のように動くはずです。

 a)クエストの報酬、貿易、アイテムの獲得、一部アイテム生産->付加価値の増加
 b)パンなど消耗品購入、多くのアイテム生産、アイテムの消耗->付加価値の喪失
 c)銀行金利、ひょっとすると交易品の相場操作->上記2点の調整

きっと、プレイヤーが広い範囲に散って行くためには資金の供給を増やして上げる必要があるので、当面金利はいじらないと思いますが、大凡世界にプレイヤーが散った後は、金利を変動させてゲーム内をインフレを抑えるようにするのかとな、と思います。現時点で年率にすると6%程度なのでもう少し高めでも良いかな、という印象ですね。


|

« googleで検索すると・・・ | トップページ | googleで検索すると・・・(2) »

「航海の準備中」カテゴリの記事

コメント

金利は上限で5000って制限が付いたよ。
あんまりプレイヤーに金渡すと、どんどん先に進まれちゃって、困るからね。
コーエー側からすれば、展開は遅い方が長持ちして良いのだ。
それはともかく・・・
サーバー決めたいから電話クレ!

投稿: komugi | 2005/02/23 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/76201/3037311

この記事へのトラックバック一覧です: 開始前夜です:

« googleで検索すると・・・ | トップページ | googleで検索すると・・・(2) »