免税を目指して!(つづき)

せっせと行っているイスパニア交信ですが、成功回数25を超えてもセカンドの所属国(イスパ)との関係は平常のままです。あれこれ読んだ記事だと自国艦隊との交信は無意味みたいに書いているし、だんだん空しい挑戦だったような気がしてきました(涙)

平常から変化しないなら、そもそもステータス欄に自国を加えなくても良いのにな。それとも悪い方にだけは変わる可能性があるのだろうか? ・・・試したいけど、試せないw

(この記事を書きながら、プレイヤーさんのブログを読んでいると・・・) お! 自国のステータスが「友好」になっている! そっか、免税はなくてもステータスは変化するのか~。ここまできたら意地で友好度を上げてやる~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤーディンの活用してみよう

さて、今度はコロッケの話題を。先日書いたようにコロッケは最近、セビリアとジャカルタを往復してカテ集めをしています。「ヨーロッパの武器」は一度に26枚と大量のカテ3が得られるので、どんどんとその数が貯まります。そこで、貧乏なフランスが苦労している維持しているヤーディンを利用し、少し換金できないか考えてみました。

ヤーディンは東南アジアで唯一生糸を販売しています。ジャカルタからもほぼ真北で比較的移動が楽である、途中にNCP海賊もいない、また交易のメインルートとは反対側であるためPKもあまりいないなどのメリットがあります。

さて、ヤーディンにやってきてみると好都合に生糸が81%です。早速、船を商用クリッパーに変えると、カテ3を叩いて生糸を買い集め、その後は、ベルベをせっせと編み。全部で17枚のカテ3を利用し、673枚のベルベが織り上がりました。(繊維取引は7+2です)

残念ながらベルベの相場は74%だったので、売却は少し待ってから。そして、相場が98%になったので、売ろうとした時、「?」。「あれ、ベルベの値段ってこんなんだったっけ?」 98%なのでほぼ定価のベルベ相場なはずですが、なんか低いような・・・。そこで他のプレイヤーのブログとかを調べてみると、なんと東南アジアのベルベ相場がインドに比べて2Kくらい低いのです。(涙) 生糸相場は同じなのに~。

ま、元々ベルベ織りの利幅は大きく、且つインドでは生糸買い、ベルベ売りのライバルが多いため、なかなか良い相場での売買はできません。ヤーディンのベルベ相場98%が、インドの62%くらいですから、生糸を90%以下で買い、ベルベを100%程度で売れば、カテ3を100Kで売るより多少プラスって感じでしょうか。セビリアに戻る拠点回航をジャカルタからヤーディンに少し遠くしてもさほど差はないので、相場が良い時だけに実施するなら何とか使えそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免税を目指して!

さてさて、セカンドのころっけですが、会計がブースト込みで13となり、2回ふっかけでマックスに到達するようになったため、現在関税を下げようと所属国との関係改善に努めています。地味な内容ですが、関係が1段階良くなると1%関税が安くなります。但し、対象は領地のみなのですが、ころっけはセビリアとカリブの間で交易をしているので、恩恵が期待できそうです。(この点の効果検証は実際に免税が効いてから)

そのような訳で、主に上位亡命でしか話題にならない副官の「○○交信」スキルを利用して、すれ違う所属国のNPCに挨拶しまくりの日々です。ちなみに友好度アップには5段階ありますが、いろいろな方のブログを読むと前半3段階は次の様な交信の成功回数が必要な様です。

 平常→友好 成功20回くらい
 友好→好意 成功10回くらい
 好意→信頼 成功20回くらい

10分間に一回しか交信できませんが、この程度のなら楽勝?と思っていたら、ころっけの副官が失敗しまくりです。見張り特性56のローレンシオの戦績は17戦3勝・・・低すぎです(涙) 2勝してから、魔の10連敗を喫した時にはちょっと心が折れそうになりました。このためだけに雇った副官で、採集をちまちまやって冒険レベルを上げたりし、ようやく交信出来るようになったのに、この体たらく! ブログで読んだ他のプレイヤーが大凡8割で成功しているので、見張り特性の低さが大きい様です。トホホ。

実はもうひとり交信ができる副官を同時養成しています。ローレンシオが冒険15で交信を覚えるのに対して、もうひとりのマルセリーノは冒険18で交信を覚えるため、今のところ戦力ではありません。しかし、もともと見張り特性が高く(現在74)、採集+1もある彼の登場が待たれるばかりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カテ集めの検証

おそらく・・・熱心な商人さんには全然必要ない情報でしょうが、最近行っているカテ集めの収支計算などを。

多くの社会人プレイヤーの悩みはプレイ時間が足りないことでしょう。できればプレイ時間は生産的な活動に集中したい、というのが本音ではないでしょうか。(だから、RMTとかが横行するんだろうな)

そのような訳で少なくともカテ集めだけからは解放されてたいという場合は方法についてです。ご存じの通り、カテで需要が多く、入手にお金が掛かるのは3と4です。これらのカテを大量に得られるクエは欧州-東南アジア間の納品クエですね。そこで以下の様なルーチンをサブキャラにさせてクエを集めます。

 1)セビリアで「ヨーロッパの武器」を受けて、リスボンに移動。
 2)定期船でケープを経由しジャカルタへ。
 3)ジャカルタでバザーのマスケを購入し納品。
 4)酒場で報告し、今度は「宝石と呼ばれた甲羅」を受ける。
 5)拠点回航でセビリアに移動。
 6)セビリアの商会ショップでベッコウを購入し納品。
 7)酒場で報告し、1)へ戻る。

このルーチンの良いところは・・・

続きを読む "カテ集めの検証"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第1回公式コロンブスレース(9)

表彰式最後は3位純仏チーム。海賊に度々襲われ災難続きの航海でしたが、それに打ち勝ち無事にゴールした結果は立派です。

 ソレイユ>さて、3位は
 ソレイユ>れんたろう・ルイーサ・ビクトールのフランス混成チーム!
 ソレイユ>つらい旅だったようですが、一言どうぞ
 ビクトール>疫病!
 れんたろう>まあ、オイラたちならこれくらいの成績は当然だな!
 ビクトール>だな!

逆切れですか?どうぞ、これで怒りを収めて下さい・・・

080606_002618
ドーティ詰め合わせセット!!が3位の賞品でした~。

080606_004032_1
残念ながら(?)女性は着られないのでこちらを・・・。


そして、最後にオブザーバー参加だったOrphyeneより一言。

 Orphyene>応援しながら
 Orphyene>自分じゃやりたくねー とw
 Orphyene>万一の場合のサルベージ役でついてきますた

どうもありがとうございました。>Orphyene

最後に実行委員長より・・・

 ソレイユ>514年と2日前
 ソレイユ>コロンブスはこの様な困難な航海を経て
 ソレイユ>10月11日に、サンサルバドル島に辿り着きました
 ソレイユ>その時の(特に船員の)気持ち
 ソレイユ>少しは感じられたでしょうか?
 ソレイユ>少しでも感じられたのなら、レースの企画者として嬉しく思います
 ソレイユ>バカを通り越してマゾまで行ってしまった本レースにお付き合い頂き
 ソレイユ>今日は本当にありがとうございました!

080606_004842_2

本当にお付き合い頂きありがとうございました。楽しい一夜を送ることができました。次回(?)もお楽しみに!
080606_000418_1
・・・w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第1回公式コロンブスレース(8)

表彰式です。酔狂にも熾烈なレースに参加して下さった各チームの栄誉を称え、ヒゲ部よりささやかな賞品が提供されました。

080606_000840
表彰はその名も”ミスターS”こと、ソレイユです。

080606_000928
優勝チーム=多国籍チーム

 ソレイユ>どうぞ、一言感想を
 ビクトール>^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>
 レスタージュ>いや~なんともひどいレースでしたw
 レスタージュ>でもおかげで楽しい時間がすごせました~
 ルフェーブル>真性のドM魂を発揮できましたw

優勝賞品はフランス国旗にちなんだ宝石3点セット(サファイヤ・キャッツアイ・ルビー)
各210個詰め合わせセットでした。

080606_001701
準優勝チーム=クマさんチーム

 ソレイユ>では、感想をどうぞ
 シエン>とりあえず、ラスパ-サンファン転蛇無しで、地図職人のメンツが守れました
 めそ>おおーー
 ソレイユ>おおお!
 レスタージュ>おお~
 コロッケ>すげー
 ソレイユ>ソレはスゴい!
 レスタージュ>地図職人なんだ!
 コロッケ>さすがネーデル
 シエン>メルカトール師匠の元で日々精進してます
 ソレイユ>まさかそんな神業だとは思いませんでした

準優勝ですが、最後までカッコ良いクマさんチーム!賞品はインド香辛料、詰め合わせセットでした。(ハチミツではなくてちょっとざんねんそうでしたw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回公式コロンブスレース(7)

ミラクルタッチダウンなりませんでした(涙)

 ベルゼブブ>あと3人w
 スギを釣り上げました
 めそ>ヒゲの意地を見せるんだ!
 レスタージュ>ソレイユ氏挫傷中w
 ラドチョウ>オレに花冠を~w
 船員が交易品を盗んでいるようです
 スギを1失いました!

もう、何がなにやら判りません。てんやわんやですw

 フラミィ>いちばーん!!

ここで、多国籍チームがハバナに到着!

 ベルゼブブ>全滅しましたw

ここで、ゴール目前にしてヒゲ部チームはリタイア。他チームより先に天竺に着いてしまいました(涙)

 カルヴァトス>ハバナだっハバナがみえるぞっ
 シエン>( ゚∀゚)うふふふふ
 ダグラス>ついたー

めでたく、クマさんチームが2着でゴール。

 ソレイユ>はるのやチームは今どこに!?
 れんたろう>えーとね
 ビクトール>ドミンゴのうえくらいw

そして、3着は純仏チームとなったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回公式コロンブスレース(6)

さあ、いよいよカリブステージです。何度もカリブを訪れているベテラン航海者には大凡の配置も判っているでしょうし、海賊の居場所も分かっていることでしょう。各艦隊の状況もまちまちで勝負の行方は予断を許しません。

さて、先頭を行く多国籍チーム。船員1名の艦隊を2隻を引き連れ直行かと思われましたが・・・

 レスタージュ>疲労の限界で船員が倒れ始めたw

ん?疲労の限界の言うことは食料切れなのでしょうか?思っていたより食糧事情は芳しくなかったようです。よって、サンファンに寄港。

 レスタージュ>補給だ!

そんな時、ヒゲ部チームでは大問題が発生していました。

 コロッケ>南にずれているな

そうなのです。クマさんチームにフェイントを掛けた時に、航路が微妙に南にずれていたのです。そのため、サンファンに寄港すると時間に大きなロスが発生します。寄港=敗北という状況がヒゲ部チームに強行を決断させたのでした。

しかし・・・ハバナは遠かった(涙)

 船員たちが疲労の限界です!
 疲労の限界で船員が倒れています!
 疫病が発生しました!
 ラドチョウ>疲労の限界コンボきますたw
 ラドチョウ>ばたばた逝きます
 コロッケ>でもあと少しだ
 疲労の限界で船員が倒れています!
 クロスストラップサンダルが壊れてしまいました!

大事なサンダルが~w

 ソレイユ>陸地が見えてるのはレスタージュの所だけ?
 フラミィ>ほ。
 ラドチョウ>ひそかにリードしてるかもです
 ベルゼブブ>疲労結構来てますw
 ラドチョウ>全滅の予感w

夢想と現実、希望と絶望が入り交じる戦い。サンファンのある島(プエルトリコ)を南から潜り込んだヒゲ部チームは先頭を行く多国籍チームのわずか後方を航行しているはずです。海賊に一回絡まれれば逆転する位置なはず。早くハバナよ見えてくれ~。

だが、イメージより大きいカリブの島々でした。

 ラドチョウ>もうじき終わるw
 ラドチョウの船員が全滅しました!
 疲労の限界で船員が倒れています!
 コロッケ>よし切り離す
 ラドチョウ>マズヒw
 コロッケ>ベルだけで行ってくれ
 レスタージュ>補給してから平穏無事に航海中w
 追従を解除しました
 ベルゼブブ>うぃ
 ラドチョウ>超ガンバレw
 レスタージュ>切り離し宣言w

順調にゴールへ近づく多国籍チームに対して、ヒゲ部チームは船員が残っているベルゼブブに最後の望みを託したのでした。ミラクルタッチダウンなるか!

080506_234543
艦隊を解散後、スキルを使って回復。船員1名でゆっくりとハバナへ移動中。

080506_2345431
ちなみに場所はここでした。(ちゃんと解散してから測量は使ってますからw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回公式コロンブスレース(5)

つづいて、カリブ海域が近づいた各艦隊の状況をハイライトとともにご覧下さい。

◎純仏チーム
 クマさんチームが疫病の仲間を切り捨てる場面で・・・

 カルヴァトス>One For All、 All For One
 フラミィ>すげー。
 ルイーサ>おおおおお
 ダグラス>お前達の物資は無駄にしないぜ
 カルヴァトス>俺たちの物資をもっていってくれっ
 れんたろう>mine is mine,yours is mine.

 というわけで、ジャイアン率いる純仏チーム、只今最後方。


◎クマさんチーム
 一度は仲間を分離したクマさんチームだが・・・

 ダグラス>疫病を治した仲間をまた組み込む
 シエン>置き去り二艦疫病回復
 シエン>米粒程度の先行艦に追従成功。うそくせぇぇぇ!!
 ソレイユ>テクニックテクニックw>シエン

 なんと、一度切り離した艦隊が疫病から復活したところで、再度艦隊を組み直す超高等テクニックを発動。3隻が再び集合し、助け合いながらカリブを目指します。現在2位グループ。


◎ヒゲ部チーム

 コロッケ>ヒゲ部は少ない水を分け合って航行中 ビブラ!ヒゲ魂

 そうなのです。幸い災害の少なかったヒゲ部艦隊は、食料も水も細る中、船員がわんさと乗った状態で航行中。しかも、ポジションは2位グループという悩ましい位置。カリブで寄港すると後退し、寄港しないと食料切れ濃厚・・・難しい選択に迫られていたのでした。

080506_2328221
こんな感じで満員御礼w


◎多国籍チーム

 レスタージュ>うちの艦隊すでに2隻が船員1w
 フラミィ>陸地ーーーーーーーーー!

 最初は出遅れた多国籍チームが、いつの間にか先頭に。ある意味、もっとも食料については最も理想的(?)な状況です。このまま、ハバナに直行してぶっちぎりの優勝なのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回公式コロンブスレース(4)

では、ここでレース序盤の状況を整理してみましょう。

まず、先頭は寄港をしないで直行方針を取った純仏チーム。
続いて、地理学大国ネーデルの威信を背負うクマさんチームとヒゲ部チームが併走。
そして、スタートダッシュに失敗した多国籍チームがそれを追う展開。

しかし、直行した純仏チームには早々に災害が連続し・・・。

 ビクトール>船員@2人w
 シエン>はやっ!!
 ダグラス>はやw
 レスタージュ>w

早くも難破しそうな船が発生。しかし、結果として食料にゆとりが発生する結果に?・・・熾烈すぎです。
その後も、過酷なレースが続き・・・

 シエン>ネーデルチーム、疫病の二艦を残して非情の分離wwwww
 ダグラス>疫病の仲間を切り離し一人治った自分だけ航行中w
 レスタージュ>うっはw
 コロッケ>なんと~
 ルフェーブル>うはw
 ソレイユ>鬼だ!w
 レスタージュ>切り捨てキタコレ
 カルヴァトス>One For All、 All For One

ついに、落伍者も発生! 多くの人間ドラマを生みつつ、レースはいよいよ佳境へと入っていく。ちなみにレース中のログから主要なキーワードを拾ってみました。

 ネズミ 15回
 栄養不足 2回
 火災 3回
 賞金首 3回
 幽霊船 10回
 壊血病 3回
 反乱 5回
 疫病 41回!
 そして・・・全滅 8回(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ヒゲ航海記 | 航海の準備中 | 航海日誌 | 雑記