googleで検索すると・・・(2)

またまた、googleで検索してみました。(暇なので・・・(^^;) 「大航海時代online ヒゲ」で2位、「大航海時代 ヒゲ」で4位でした。「大航海時代online」だと300位台。思いの外、上位ですね。23日からプレオープンすれば、本格的にコンテンツを充実させて、ヒゲ野郎のたまり場を目指す・・・のか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

開始前夜です

いよいよ、明日からプレオープンが始まります。マニュアルなんかも読めるようになったので読んでみると、銀行金利の欄が「月0.5%」と書かれています。そんなに低かったっけ?と思いましたが、cβの資料を読み返してみると変化していないようです。

しかし、大航海時代onlineでこの「金利」、管理者側にとってかなり強力な要素になると思います。現実の経済でも金利でマネーサプライを調整しています。今回、プレオープンに向けて行われたシステム改訂に「アイテムの消耗」ってのがあります。これによって、ゲーム内の経済は以下のように動くはずです。

 a)クエストの報酬、貿易、アイテムの獲得、一部アイテム生産->付加価値の増加
 b)パンなど消耗品購入、多くのアイテム生産、アイテムの消耗->付加価値の喪失
 c)銀行金利、ひょっとすると交易品の相場操作->上記2点の調整

きっと、プレイヤーが広い範囲に散って行くためには資金の供給を増やして上げる必要があるので、当面金利はいじらないと思いますが、大凡世界にプレイヤーが散った後は、金利を変動させてゲーム内をインフレを抑えるようにするのかとな、と思います。現時点で年率にすると6%程度なのでもう少し高めでも良いかな、という印象ですね。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

googleで検索すると・・・

アクセスログを見て、平日の午前中に見ている人がいることに気付き、試しにgoogleで「大航海時代online ヒゲ」で検索をしてみるとなんと3位!でした。すげー、これはもう「トップをねらえ?」(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エンドロールにちょっと感動

大航海時代onlineのクライアントソフトのダウンロードが始まりました。1.5Gという巨大ソフトで、光でもかなりを時間が掛かります。でも苦労してダウンロードしても観られるものはオープニングとエンドロールのみ。ちょっと、物足りない・・・と思っていました。しかし、エンドロールって、よくよく聴くと、生のオーケストラ演奏でなかなかのものです。音楽とともに航海への期待が膨らみ、「さー、旅に出るぞ!」って気持ちになってきます。その上、エンドロールの最後には「Special Thanks」として「All β Test Players」って出るではありませんか! ひょー、何だか大航海の準備を共に行った一員だったんだと云う感動が生まれ、かなり高揚感に浸ってしまいました(^^; 船出まであと僅か・・・もう一回エンドロールを見よ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダウンロード開始近し

いよいよ、プレオープンが近付いてきました。ソフトのダウンロードも来週から出来るようになるみたいだし、船出の時が迫っているって感じですね。みんな、準備OK?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新はあったけれど

更新はあったけれど・・・課金の発表じゃないか~。そんなの今日すんな!!! 開発の部屋はいつ更新するのだろう? 明日か?? うーむ、コーエーも罪よの~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

情報更新されてないな

前回の情報更新が火曜日だったので、今日何か情報が出ることを期待していたのに何もなし。明日には出るのかな~、待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウンを作ったけれど

カウントダウンを作りました。
が! 設定した月日のアメリカのどっか時間(おそらく東部標準時)午前0時に向けたカウントダウンしか設定できず、なんとも中途半端なカウントダウンになってしまいました。くー、がっかりだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フランス人のヒゲキャラって

プロフィールの写真(左側にあるやつ)を変えてみました。いろいろとフランス人のヒゲキャラを探してみたのですが、全然見つかりません。ルイもナポレオンもヒゲがな~い。このコンチクショ~、おまえら全員ギロンチンじゃ(^^;
で、採用されたのはポルトガル人バスコ・ダ・ガマです。うーむ、ヒゲ立派。

guillotine-2

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カウントダウン

おフランスがないざんす・・・の衝撃からようやく立ち直って来て、プレオープンに向けた準備を進めるヒゲ紳士です。前々から予定していたカウントダウンサイトを作るために、ここに画像を保存します。cβのものだけどご愛敬(^^;

dol_cb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ヒゲ航海記 | 航海の準備中 | 航海日誌 | 雑記