フランス焼酎・・・

ちょっと、ネタです。一昨日用事があって、山手通を歩いていると信号待ちをしているワゴン車に目が止まりました。そのドアにさりげなく書かれている文字に一瞬目を疑いました。そこに書かれていた文字は「フランス焼酎”パリ野郎”」(爆笑)

早速、ググってみると「北フランス、アルザス地方はフランスとドイツの間で攻防を繰り返した国境地帯であり、ここは砂糖大根(ビーツ)の生産地でもある。この砂糖大根を原料とし、これまたアルザス高地の水でうすめられた現地詰めである。」だそうです。このユーロ高の時代にわざわざフランスのビーツを使って焼酎を造るなんて酔狂! 実にヒゲ部的なので今後はヒゲ部の公式リカーにしましょう!!

【製造元】
ファーストトレーディング株式会社 ユニクロじゃないぞ!

余談ですが、昔話題になった「焼肉フランス人」って、まだ健在でしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に更新開始

ようやく、インできる時間も取れるようになってきたので、再びブログの更新を始めようと思います。
最近はもっぱらメインキャラのコロッケ(通称カタカナ)ではなく、ころっけ(同、ひらがな)ばかりを育てています。コロッケで冒険するための資金稼ぎがころっけに目的だったのに、資金稼ぎが楽しくなって主従逆転状態です(汗)。まー、折角プレイするなら、あれこれ考えず素直に楽しいと思うことをしようという境地に至り、気の向くままにプレイするつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帆船模型展(Ⅱ)

つづいて、ジオラマなどを紹介しましょう。

P1200323


P1200324


P1200328

最後に会場風景です。来年は部員みんなで行きましょうかね。

P1200291


| | コメント (0) | トラックバック (0)

帆船模型展(Ⅰ)

帆船模型展に行って来ました・・・えっと、今年の一月です(古!)

ま、ソレイユがいっぱい写真を撮ったので、遅ればせながら報告です。あれ、パンフレットに写真が付いていない! ・・・て事で、解説はソレイユにお任せしましょ~。

P1200288
あこがれ(日) ・・・ソレイユが見習い甲板員で旅した船ですね。

P1200311
H.M.S.ビクトリー(英) トラファルガー海戦もおけるネルソン提督の旗艦です。

P1200289
ゴールデンハインド(英)

P1200309_1
サンタ・マリア(西) ご存じ、コロンブスの乗った船です。

P1200317
ラ・トルネーズ(仏) スクーナーです。地中海の貴婦人と呼ばれました。

P1200296
ル・クリュール(仏) ラガーと呼ばれる快速船です。

P1200301
ル・トナン(仏)

P1200303
ル・ブローニュ(仏)

| | コメント (0) | トラックバック (4)

掲示板を作りました

ウォンチュウ! みんな、まったりしているか~。ソレイユも洋上でジリジリ焼かれる良い天気だね~。そんな陽気に誘われて、掲示板をこしらえました。この画面の一番右上に「ヒゲ部雑記帳 BBS」ってのがあると思うので、それをクリックして下さい。掲示板に飛びますので、自由に使って下さい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

5月から更新してない・・・

気付くと5月から更新してないんですね。時間の経つのは速いってことを実感・・・。
永い眠りから復活させるキッカケは、マルセイユの商会マグノリア商会とサイトのリンクをすることになったからです。こんなヒゲ部の部員すら知らないサイトとリンクしてくれるなんて、とてもいい人達だw。
フランスも実装された訳だし、真面目に更新してフランス人の交流の輪を広げるために役立てよう・・・かな(自信がないw)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オンラインゲームも多様化しているのだ

今日、たまたま見掛けた開発中のオンラインゲーム「マビノギ」。中世の街が舞台で、戦いとかよりシムピープルのようにまったりとコミュニケーションしましょう、って感じのゲームのようです。ま、そんなゲームも過去にあったのでしょうが、新味は「作曲機能」。ゲームを称するなら「吟遊詩人」ゲームで、どうやら自分の作曲した音楽を奏でることが出来るようです。試しに僕も作曲してみましたが、完全に現代音楽・・・。作曲に心得がある人以外が多数を占めると、不協和音が支配する壮絶な世界になってしまうかも。(ちょっと楽しみ)

mabinogi

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

ヒゲ航海記 | 航海の準備中 | 航海日誌 | 雑記